学び📘

若杉友子さんこと若杉ばぁちゃんの野草フィールド、料理教室にて!!!



空気が全然違う!!!!



一番驚いたのは、水、塩素を含んでいない自然からの水だということそして水がただです!すごすぎます!!!



バスからの眺めからはどこの家庭の家の庭にも

花があって どれも立派でした!!


違う点もいっぱい発見できました!


首、髪、肌が違う✨


引き締まり方も違う✨




ばぁちゃんの話の千恵


爪や髪の先端に毒素がたまる


昔は、心臓悪いとかどこか悪いときは小指から血を出していたそうです。黒い血が出てきます。



やはり実際見にいく、会いにいく、体験するって本当に素晴らしすぎます!

バンバン勉強できて、じゃんじゃん、吸収できる!



いろんな人がいてるから、めっさ記憶できる


若杉ばぁちゃんの伝え方もがすばらしい


みんながいて、より復習、確認、気づきができます。






意外と虫とか全然気にならんかった!!


逆にちっちゃいかえるとかチョウとかめちゃめちゃ可愛いかったです!



野生の猿、鹿もいました!!


鹿が野草を食べる!

毒あるのとないのとわかっていて食べれる野草を食いつくしている!とのこと  



見分け

紅花ボロギクと毒素のあるザンゾウボロギクがにている


毒素のザンゾウボロギクは葉が丸っこい、咲く花の色も違う


車の運転できたらいいなと思いました。




若杉ばぁちゃん、参加されていたみんな、包丁さばきが堪能でした!!!…





本当に、天然もので本物であることに感動。初めて目にしたものが多かったです。


バス待ってる時での、桑の木、桑の葉、桑の実もそのひとつ



桑の実赤から黒に近い紫色になったのを食べれて甘酸っぱかったのとすごく小さいのにとっても色が濃かった!




マコモも土から育ってあるのを見れて、くわを使ってかりとるのも根からとるの楽しかったです!根からとるのを、参加されてたかたに、とり方教えてもらってさらにとってもらいました!まこも根あるの2個、いただきました。マコモの葉もいただきました!

!!


みょうがも初めて見ました!引っこ抜いて、おおきく生姜みたいな感じの白い根で、知られている形のミョウガが、できるとのこと。よもぎイヌビユ、みつば、大葉

、紫の大葉(梅をつけたりするの)もあり、いただきました!凄く感動!!✨✨

何より体験出来たことがとても良かったです!✨✨✨




言葉も違う!話されてることからも生きてゆく千恵が詰まってました。

ばあちゃんのはしばしの今回の言葉

善は急げです!

修行が、大事っ!と

ない頭を、使う!



独創的につくる!!

独創が、一番いい

考える!!

料理で鍋火にかけて、練るとき、気合いでねる


もっと気づいたことに出会えました。


宝の宝庫です!✨✨


ほんとに奥深いです!✨


別のところから、期限を提示してくれたこともありがたかったです!




しつこく生きようと思ってるからしつこく練る!!!練ること一時間!!!

桑の葉豆腐のときです!こんなにも練る!


小指は腎臓、子宮

折るってことはそこが、悪いの!


陽性はさっぱりしているよ!!

心配し合わない



料理で学んだ貴重なことは、


ゴマでの学びと煮切りみりんと酢を入れるとこ


揚げ物の揚げ方でカリカリに揚げること


たれの作り方憶える

ここ   ちゃんと教えるところ、

味をみるところ、と強調して伝えるところを教わりました。


蕎麦は茹でた後、水をはって洗う!




わかめの塩取りのところそのわかめからのだしのところでは、家帰って実践してみて思ったことがあって、簡単だと判断して、おおよそに見ていたこと。簡単なことほど、ちゃんと見ておこうと思いました。




段取りとても大事と思いました。




ノリカさん若杉ばぁちゃん個々の立ち方が格好良かった!今はしほさんもいらっしゃいます。


そしてそれをひとつにひとつのものをつくるのに取り組んでいる!目指すべき

指針!


それもパワフルでみなぎってます。


今は形にしているのだなと思いました!


わたしにとってもたちかえる場所でもあります。



家に持ち帰り、実践!




野草さんたちもバッチシ土に入れました!!!



ちょっと変わったオブジェにもなってます。





マコモの葉は干してます!😊

✨✨